東京ひよこの会(第1回勉強会)に参加してきました

2011年3月6日 23:39

東京ひよこの会(第1回勉強会)に参加してきました。
当初補欠だったのですがキャンセルがあった為、
当日になって繰り上がり、急遽参加出来る事となりました!

今回のテーマはボタンで、
ActionScript を書いたflaファイル、
又はASファイルを持参することが参加条件だったので、
fla ファイルは事前に作っていたのですが、
それだけだと説明しづらいかと思い、
簡単ながら資料も用意して行きました。

色々と貴重なお話を聞けましたが、
タブの話は印象的で、
恥ずかしながら、今まで全くノーチェックだったので、
次回から気をつけようと思いました。

タブ操作しない時は

stage.stageFocusRect = false;

としておく!

あと、野中さんの解説にあった onReleaseOutside のお話。
自分も onReleaseOutside に絡めた話をさせてもらったので、
とても参考になりました。
eventObject.target によって、onRelease と onReleaseOutside の挙動を
分けるっていうのは、なるほど〜と思いました。

今回、ボタンというシンプルなテーマながら、
参加された皆さん各々の実装方法やこだわりポイントを
色々聞けて非常に興味深かったです。
hitArea だったり、複数ボタンの制御だったり…。
休憩時間のお菓子も盛り沢山でしたw。

その後の懇親会も盛り上がり、2次会まで参加してきました!
Flash 以外の話も出来て楽しかったなぁ。

幹事の c_geru さん、懇親会のセッティングをしてくれた poyosi さん、
会場を提供して頂いた有限会社ビバマンボの SIHO_o さん、
どうもありがとうございました。
参加された皆さんもお疲れさまでした!

カテゴリー: event タグ:

2 Comments

  1. こちらこそありがとうございました〜。

    コメント by c_geru — 2011年3月9日 16:53

  2. セミナーではなく勉強会というのは、初参加で緊張もしましたが、
    おかげさまでとても楽しく学ばせて頂きました!

    コメント by littlepad — 2011年3月10日 01:35

TrackBack URL

Leave a comment