littlepad blog

CSS Nite LP35:マルチデバイス対応

CSS Nite へ実に5年ぶりぐらいに参加してきました。今回のテーマは「マルチデバイス対応 2014」ということで、話を聞いて気になった点のまとめです。

http://cssnite.jp/lp/lp35/

Android 化の加速?

AEON がスマホの通信産業に参入し、その格安のプランによって、今までガラケーだったシニア層や現料金プランに不満のある人たちが Android にシフトしてくる可能性がある。

回線速度の低速化

AEON のスマホで提供される SIM カードの通信速度は 200kbps。それを考えると、サイトのサイズなどを考慮しないと、かなり厳しいことになりそう。Network Link Conditioner などでシミュレートしてみるといいらしい。

最近はファイルサイズを極端に気にして制作することも少なくなった気もするが、かつてのダイアルアップ時代のように、いかに最適化して表示速度を高めるかといったノウハウは必要になってくるかもしれないなぁと思った。

ネイティブアプリから html5 への移行

これは間違いなくそういうサービスが増えていくんだろうなぁ。

レスポンシブ Web デザインのワークフロー

CSS フレームワーク (Bootstrap とか Foundation とか)

スマートデバイス時代の Javascript

気になったプラグインとかライブラリ

モバイルバージョンを終了