HTML5 へ移行しました

2010年8月17日 17:55

勉強がてら本ブログを XHTML から HTML5 に移行しました。

今回「CSS HappyLife」さんで配布されている
「【HTML5】新規でサイトを作るのに使えそうなの一式」をベースに構築しています。
http://css-happylife.com/archives/2010/0609_1305.php

HTML5 への移行に伴い、JS まわりを流行にならって Google Libraries API を使っていますw。
http://code.google.com/intl/ja/apis/libraries/

また、流行にならって Web Fonts も使っていますww。
Web Fonts も色々あるのですが、基本的に有償サービスが多いので、
今回は無償の Google Fonts API を利用しています。
まだフォント数が 20 ぐらいで少ないのですが、
設置も簡単で気軽に利用できます。
http://code.google.com/webfonts

■現状の問題

  • WordPress で書き出すコードの関係で、img や br などの ” />” という書式が
    混在しているのがちょっと気持ち悪い。
    文法的には XHTML での書式も良いようで、チェッカーでもエラーにならないけど、
    やっぱり混在は気持ち悪い。
  • section と article の使い分けに悩むが、
    とりあえず見出しが入る場合は section を使うって覚えている
  • HTML5 の使用は常にアップデートされているので、
    それに合わせてテンプレートを修正しなくてはいけない
  • 一部のブログパーツが正常に表示できなくなった。これは後で調査

カテゴリー: html/css 

コメントはまだありません

No comments yet.

TrackBack URL

Leave a comment