WordPress3.0 のマルチブログ化

2010年7月27日 23:19

以前までは WordPress MU でのみ実現出来たマルチブログ機能が
WordPress3.0 よりデフォルトで搭載されたので試してみました。

複数ブログをサブドメインとして追加する場合と、サブディレクトリとして追加する場合で
設定が若干異なるようです。
今回はサブディレクトリでの方法を試しました。

WordPress をインストール
従来の方法でインストールを行います。

wp-config.php の編集
wp-config.php 内の
「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」
という行より上に

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

を追加します。

管理画面にログインすると左の「ツール」の中に「ネットワーク」というメニューが表示され、
ページ下部の「インストール」ボタンをクリックすると下記のような画面が表示されます。

WordPress3.0 のマルチブログ化

画面に書かれている手順に沿って設定します。

  • メディアアップロード用ディレクトリの作成
  • wp-config.php の再編集
  • .htaccess の編集

で、管理画面から一旦ログアウトし、再ログイン。
「ツール」→「ネットーワーク」へ移動すると、
「wordpress3 既存の WordPress ネットワークを検出しました。」
「データベースは空じゃないとダメ云々~(うる覚え)」といったメッセージが表示され、
しばし悩むも、試しにデータベースのテーブルを空にして、WordPressの再設定。

前述と同じく、「ネットーワーク」画面に書いてある手順でwp-config.php の再編集、
.htaccess の編集を行い、再ログイン。

すると、左側に「特権管理者」のメニューが無事出現!

WordPress3.0 のマルチブログ化

早速新しいサイトを追加してみる。
「特権管理者」→「サイト」でサイトパス、サイトタイトル、管理者メールアドレスを入力するだけ。
管理画面にアクセスすると、英語でちょっと焦りますが、
「Settings」→「General」で Site language を「Japanese」に設定してあげれば日本語になります。

WordPress のマルチブログで気になっていたのは、
プラグインをどう管理しているかって部分。
どうやらプラグインディレクトリ(/wp-content/plugins)を全ブログで共有しているようです。
インストールすると全ブログの管理画面上に表示され、利用する場合は有効化します。
全てのブログで有効化する場合は「ネットワークで有効化」を選択して一括有効化も可能です。

しかし、もはや WordPress 案件では必須プラグインとも言える「Custom Field Gui Utility」が使えない!
使えなくはないけど、プラグインを全ブログで共通利用するため、
設定が全てのブログで有効化されてしまい、事実上使えない。トホホ…。

その他、各ブログ間の横の連携なども気になる部分ですが、
MU では各ブログの更新情報などを取得出来たりしたようなので、
きっとこのバージョンでも出来るんだろうなぁ、と想像するも情報が少なくて調べ切れていません。

とは言え、管理画面で各ブログ間の行き来はしづらく、
ひとつのサイトをマルチブログ化して管理するという面では、MT の方に分がある感じです。
WordPress の場合は、どちらかと言えば各々が連動しない
独立した複数のブログを管理するっていう方が向いてそう。

なので、WordPress でひとつのサイトを CMS 管理を行う場合は、
様子見で今まで通りひとつのブログで各コンテンツをカテゴリー毎に管理するのが
無難というところでしょうか。

参考)
StarBrother「WordPress3 マルチブログ設定の注意点」
http://www.starbrother.net/movable-type/wordpress/wordpress3-1.html

Lovelog+*「WordPress 3.0をマルチ化する方法」
http://lovelog.eternal-tears.com/wordpress/wp-custom/wp-core/wordpress30-multi/

カテゴリー: cms タグ:

3 Comments

  1. 始めまして、

    >試しにデータベースのテーブルを空にして、WordPressの再設定。

    私も同じ状況で悩んでいまして、データベースのテーブルは具体的にどのテーブルか教えていただけませんでしょうか。

    大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    コメント by 悩み中 — 2010年12月30日 16:45

  2. はじめまして。
    お問い合わせの件に関してですが、書き方が悪かったかもしれません。
    私の場合は、特定のテーブルを空にしたのではなく、
    データベースそのものを一度削除しました。
    削除後、同名のデータベースを新規作成してみたところ、うまく行った次第です。
    お試しの際は、データベースのバックアップをお忘れなく!

    コメント by littlepad — 2010年12月30日 19:07

  3. […] 「LITTLEPAD BLOG | WordPress3.0 のマルチブログ化」を参考に実際にやってみました。 […]

    ピンバック by Wordpressのマルチサイト化 | egoblock — 2011年5月1日 00:36

TrackBack URL

Leave a comment