FLASHで台形!!
2009年6月18日 22:18
FLASH上でDisplayObjectを台形などに変形させるには、ちょっと苦労するよう。
“FLASH 台形”で検索すると山ほど記事がヒットし、その実現方法もいくつかあるらしい。
その中で、座標指定して変形できるSandyのDistortImageクラスを試してみた。
が、調べてみると、このDistortImageクラスはAS2版にしかないらしく、AS3版にはないことが判明。
どうしようかと、別の方法を模索していると、DistortImageをAS3版に移植した方を発見!
http://www.rubenswieringa.com/blog/distortimage
早速試してみたところ、うまくいった!
[swf]/blog/wp-content/uploads/2009/06/transform.swf, 550, 400[/swf]
今回、DistortImageクラスで使用しているのは、以下のふたつ。
DistortImage():コンストラクタ
public function DistortImage(w:Number, h:Number, hseg:uint = 2, vseg:uint = 2)
パラメータ
- w:Number ― 処理するイメージの横サイズ
- h:Number ― 処理するイメージの縦サイズ
- hseg:uint (初期値 = 2) ― 縦方向の精度
- vseg:uint (初期値 = 2) ― 横方向の精度
setTransform():メソッド
public function setTransform(graphics:Graphics, bmd:BitmapData, tl:Point, tr:Point, br:Point, bl:Point):void
パラメータ
- graphics:Graphics ― 処理したBitmapDataを描画するgraphicsオブジェクト
- bmd:BitmapData ― 変形させるBitmapData
- tl:Point ― 変形後の左上座標
- tr:Point ― 変形後の左右座標
- br:Point ― 変形後の右下座標
- bl:Point ― 変形後の左下座標
こいつは指定したPointインスタンスに従ってBitmapDataを変形してGraphicsに描画するメソッド。
コードはこんな感じ。エラー処理は割愛しています!
package { import flash.display.*; import flash.geom.*; import flash.net.*; import flash.events.*; import flash.text.*; import org.flashsandy.display.DistortImage; public class Main extends Sprite { private var _loader = new Loader(); private var _container:Sprite = new Sprite(); private var _pointTL:Point; private var _pointTR:Point; private var _pointBL:Point; private var _pointBR:Point; private var _controller:Controller; public function Main() { init(); } private function init():void { var urlRequest:URLRequest = new URLRequest("mountain.jpg"); _loader.load(urlRequest); var info:LoaderInfo = _loader.contentLoaderInfo; info.addEventListener(Event.COMPLETE, function():void { info.removeEventListener(Event.COMPLETE, arguments.callee); addChild(_container); _controller = new Controller(); _controller.x = 0; _controller.y = 340; _controller.btn.buttonMode = true; addChild(_controller); _controller.tlX.text = String((stage.stageWidth - _loader.width) / 2); _controller.tlY.text = String((stage.stageHeight - _loader.height) / 2); _controller.trX.text = String((stage.stageWidth - _loader.width) / 2 + _loader.width); _controller.trY.text = String((stage.stageHeight - _loader.height) / 2); _controller.brX.text = String((stage.stageWidth - _loader.width) / 2 + _loader.width); _controller.brY.text = String((stage.stageHeight - _loader.height) / 2 + _loader.height); _controller.blX.text = String((stage.stageWidth - _loader.width) / 2); _controller.blY.text = String((stage.stageHeight - _loader.height) / 2 + _loader.height); switchImg(null); _controller.btn.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, switchImg); }); } private function switchImg(e:*):void { _container.graphics.clear(); _pointTL = new Point(Number(_controller.tlX.text), Number(_controller.tlY.text)); _pointTR = new Point(Number(_controller.trX.text), Number(_controller.trY.text)); _pointBL = new Point(Number(_controller.blX.text), Number(_controller.blY.text)); _pointBR = new Point(Number(_controller.brX.text), Number(_controller.brY.text)); var bmd:BitmapData = new BitmapData(_loader.width, _loader.height, true, 0x00FFFFFF); bmd.draw(_loader); var distortion:DistortImage = new DistortImage(_loader.width, _loader.height, 5, 5); distortion.setTransform(_container.graphics, bmd, _pointTL, _pointTR, _pointBR, _pointBL); } } }
カテゴリー: programming
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